fugu Run!

アラフォー二児の父が「さが桜マラソン」に挑戦するランブログ

>  >

【レポート】脊振山系全山縦走を達成しました!(準備編)

脊振全山縦走

お久しぶりの更新となりますが、11月22日(日) から23日(月)にかけて、脊振山系全山縦走(脊振全山縦走)を仲間と達成してきました。

小雨降る中での荒行となりましたが、記憶がまだあるうちにそのときのことを書き留め、次に続く方の参考になれば幸いです。

ルート

脊振全山縦走

今回の脊振全山縦走は、筑紫野のJR原田駅を出発として、大まかに基山→九千部山→脊振山→三瀬峠→井原山→羽金山→浮嶽→十坊山のピークを経由し、糸島のまむしの湯をゴールとする、走行距離約74キロ、累積標高5000m以上のルート。

メンバーは頭のネジが数本ぶっ飛んだ佐賀のトレイルランナー8名。九州各地のトレイルレースに参加されているのはもちろんのこと、既に全山縦走を2回走破した山のスペシャリスト、毎日走るUTMF出場の猛者、サブ3ランナーなどなど、ユニークなメンツが揃いぶみ。自分も一応、阿蘇ラウンドトレイル ハーフは完走していますがこのメンツでは影薄い。。。このメンツで走破できないなら何をやっても無理だろうと、それくらいの熟練度高めのメンバーが集まりました。

参加者は、11月の本番に向けて、9月に前半ルート(原田駅→三瀬峠の約40K)、10月に後半ルート(三瀬峠→まむしの湯の約30K)と2度の試走会を実施し、ルートや所用時間、疲労感を体感しました。(自分は所用で2度とも参加できずにぶっつけ本番になりました、汗)

今回は縦走完走が目標。74キロを24時間をかけてゆっくりとしたペースで進むこととし、まむしの湯の開店時間(午前10時)に合わせて、原田駅を22日の午前10時スタート(23日の午前10時フィニッシュ)に設定しました。

エイドは三瀬峠の1ヶ所に設置。当初「エイドなし」で計画を立てていましたが、私がぎっくり腰になってしまい途中で走れなくなったら迷惑かけてしまうと思い、最悪、三瀬峠で回収(リタイア)できるよう、妻に頼み込んで簡易エイドをしてもらうことに(感涙)

三瀬エイドでは、飲料水と温かい軽食を準備...するはずが大変なことに笑。大変なことについては、後日お伝えするとして、参加者から後半部の補給食や替えの衣類などを入れたデポバックを事前にあずかり、三瀬エイドで渡す段取りとなりました。

装備

脊振全山縦走

今回の縦走は夜間走がメインとなるため、寒さ対策もかねて上着を多めにパッキング。
こまめに体温調整ができるよう、アームカバーとネックゲイターを用意して、トラブルで動けなくなったときの冷え対策に、ユニ●ロのウルトラダウンベストも持って行きました(←使う機会はなかったけど)。縦走当日は小雨の予報でしたので、レインウェアも忘れずに。
ザックはノースのTR10に詰め込んでいきましたが、これは三瀬エイドでドロップバックがある前提でのお話。エイドがない場合は、全ての食料や飲料水、衣類を持つ必要があるので、このサイズのザックでは入りまへん。他のメンバーを見ると、15〜20Lサイズのザックをチョイスされている方が多かったです

補給食

脊振全山縦走

補給食は前半と後半に分けてジップロックにパッキング。今回はペースを落として移動するので、固形物を多めに持って行きました(ジェル系ばかりだと胃がやられるので)。
写真には写っていませんが、その他に山崎パンのランチパック(ピーナッツバターとタマゴサンド)と無印のバウムクーヘンを2セットづつ用意。睡魔が襲う後半用にカフェイン多めのジェルを入れました。

飲料は、ソフトフラスコ500ml×2本(麦茶とポカリ)と、ザック内に予備として麦茶1Lをウォーターキャリー(ポリ袋)に入れて持って行きました。季節柄、夏のようにバカ飲みはしないのですが、ロングトレイル中にトラブルがあるかもしれないので飲料は多めに準備しました。

今回のルートでは前半部の脊振山に1ヶ所だけ自動販売機があるので、前半分の飲料が足りなさそうだったら補充する予定とし、後半分は三瀬エイドでしっかりと補充する計画にしました。

当日朝

22日当日の早朝、帰りの交通手段を確保するため、車2台でまむしの湯に向かい、1台(ワンボックス)をまむしの湯の第三駐車場に置いて即、佐賀にとんぼ返り。 午前8時の佐賀駅初の電車に乗って原田駅に向かいました。

ってところで、【準備編】脊振山系全山縦走 はひとまず終了。【前半戦】脊振山系全山縦走 に続く!

ホームに戻る

SAKURA SAKU

2016年4月 2日
1日前、佐賀県総合運動場。
(41km付近)

さが桜マラソン2017の天候

カテゴリー

出走予定レース

• 2019.3.24 さが桜マラソン2019
  • 2019.4.14 多良の森トレイル(修験道)
  • 2019.5.11 Aso Round Trail(ハーフ)