fugu Run!

アラフォー二児の父が「さが桜マラソン」に挑戦するランブログ

 >  > 

【大会レポート】北九州マラソン2019を振り返る(前半)

北九州マラソン

今シーズン(2018-2019)のフルマラソンの目標「サブ3.5」を達成した北九州マラソン2019を写真と共に振り返ります。

前日

北九州マラソンは、さが桜マラソンと異なり事前受付が必要なため、前日に北九州入り。
ホテルは小倉駅近辺はべらぼうに高かったので、西に少し離れた黒崎駅周辺のビジネスホテルを予約しました。

北九州マラソン

(事前受付会場。駅から意外と歩く...)


北九州マラソン

(ボランティアの皆さま、ありがとうございます!)


佐賀を16日(土)の16時頃出発し、JRで特急を乗り継いで小倉駅に着いたのは18時過ぎ。
事前受付をサッと済ませて、駅構内の想夫恋で夕食。焼きそば+ごはんでプチカーボローディングをした後、またJRに乗って黒崎駅へ。

部屋で色々と明日の準備をしたいところでしたが、前日からはじめたカフェイン抜きのせいで頭痛がひどく(←毎回凹む)、どうせ明日は早く起床するのでまっ、いいや〜と午後9時には就寝しました。...が、エアコン切ってるにも関わらず部屋が暑くて熟睡できんやったーーー!(大声)

04:30 起床

ホテルの朝食は06:15〜ということで、朝食は持参した丸餅+バナナで済ませることに。
寝起き草々ホテル備付のポットで水を沸かし、自宅から持参した丸餅(小)とお湯をタンブラーに入れて湯煎→持参した砂糖入りきな粉にまぶして食べました。
美味〜〜〜と思ったのは2個目まで。計5個の丸餅を食べましたが、さすがに飽きた。。。途中、バナナを食べて気分転換を図りました(バナナも三本食べてしまった。)
先日放映されたランスマで京都大学の山中教授(サブ3.5)が、レース前は餅を10個食べるって言われてましたが、自分はムリぽ。


今回のレース目標の「サブ3.5達成」に向けては、タイムロスを最小限にするため「ノートイレ・ノーエイド」が鍵となります。レース前にしっかり食べつつも、水分は必要最小限に抑えます(ちなみに、起床してからスタートまでOS-1を400ml程度飲みました)。

北九州マラソン

(補給食は足つり対策でMag-on。2Runも2袋常備)


あっ、それとこれまでのレースは後々のブログやSNSの写真撮影用にiPhoneを携えて走っていたんですが、先日、iPhoneXRに機種変してしまい、さすがにあの大きいやつを持つのは...でも写真は撮っておきたいしな〜ってことで、自宅で使わずに眠っていた小型アクションカメラ「GoPro」に変えています←画角がワイドな写真はGoProッス


07:00 ホテル出発

食事は06:00までに済ませて急いで支度。勝負服にゼッケンをつけたり、シューズにタグをつけたり、乳首に絆創膏張ったり... あとスタート前のブロック待機で冷えそうなので防寒対策にワセリンを全身塗ったくりました。
7:00にホテルをチェックアウト。
宿泊した黒崎からスタート地点の小倉城まではJR+徒歩で移動。黒崎駅→西小倉駅で下車なのですが、改札はすでにランナーでごったがえし。地図を見なくても、その集団の流れに沿ってあるけば小倉城のスタート地点に。


北九州マラソン

(未だに足を踏み入れたことがない小倉城、反省)


07:45 小倉城スタート地点到着

既に短パンTシャツ姿のランナーをチラホラ見かけましたが、自分はなるだけ体が冷えないようギリまで手荷物を預けるタイミングを待ちつつ会場を歩きながらトイレを済ませます。


北九州マラソン

(サブ3ランナーでしょうかね?ウォームアップされていました)


08:20 スタートブロック整列

8:00にスタートブロックの入場が解禁され、待機ランナーも動きだしました。上着等を脱いで荷物袋をボランティアスタッフに預け、トイレ経由でAブロックに入場。事前に支給されたポンチョを羽織るも寒い...
今回は一人旅なので話す相手もおらずスタートまで暇なので、ブロック後ろから何食わぬ顔で割り込んでくるマナーの悪いランナーを睨みつけて時間をつぶしましたw(←半袖ランニングシャツ年配ランナーに限って割り込んでくる率高し)


北九州マラソン

(上着を脱いで手荷物を預けますが寒い...)


北九州マラソン

(意を決して人生初のAブロックに)


北九州マラソン

(膝の調子も悪くはないけどオサレも兼ねてニューハレのVテープ)

09:00 レーススタート!

「オンユアマーク!」... からしばし時間が空いての号砲(笑)
Aブロックと言えども「サッ」と進むわけではなくノッソリとスタート。いよいよ、サブ3.5達成までの長〜くて短〜い一日が始まります。

号砲からスタートラインまでに到達するまでのロスは30秒チョイ!グロスでサブ3.5狙える絶好のタイミング!


今日、サブ3.5達成しなくていつやるの?



北九州マラソン

いまでしょーーー!


ホームに戻る

コメントする

SAKURA SAKU


2016年4月 2日
1日前、佐賀県総合運動場。
(41km付近)

さが桜マラソン2017の天候

カテゴリー

出走予定レース

  • 2019.3.24 さが桜マラソン2019
  • 2019.4.14 多良の森トレイル(修験道)
  • 2019.5.11 Aso Round Trail(ハーフ)