fugu Run!

アラフォー二児の父が「さが桜マラソン」に挑戦するランブログ

 >  > 

熊本城マラソン2018に向けて補給食を考えてみた。

マラソンの補給食

熊本城マラソン2018まで、あと5日
... 佐賀ドカ雪なんですけど...


大会当日は今のところ気温も上がって穏やかになりそうなんですけど、どうかなー。



さて、今回の熊本城マラソン2018、自身5度目のフルマラソンとなるのですが「軽装」にトライしてみます!


っというのは、これまで臨んだレースでは、補給食をたんまりと抱えて走ってました。当然、ポケットだけでは入りきらないのでウエストポーチ必須。
ウエストポーチは体にピッチリと巻きつくタイプのものを使用しているんですが、それでも走っているときは上下にバインバインって激しく可動(←中にいっぱい補給食入れてるからね)
走りながらなんども位置調整をするんですがこれが結構ストレス。


ってことで、今回レースは「ウエストポーチなし=補給食少なめ」で臨んでみようと思います!(どうせ途中のエイドで爆食するしw)


今回用意した補給食は以下の3つ。


スポーツようかんプラス 2本(井村屋)
メイタン・サイクルチャージ・カフェインプラス200 1袋 (梅丹本舗)
Mag-on エナジージェル 1袋(Mag-on)


いずれも小さく(薄く)て、ランパンのポケットで十分携帯可能な補給食。かつ、カロリーがしっかり取れるものでセレクト。しめて、466kcal!


スポーツようかん

(スポーツようかん、真ん中を強く押すと)

スポーツようかん

(上からムニュっと中身が飛び出す!)


10K,20Kでスポーツようかん、25KでMaf-on エナジージェル、30Kで意識を戻すためにガツンとメイタン・サイクルチャージって感じかな?


熊本城マラソンでは、エイドにバナナやドーナツ棒、ランチパック!? 太平燕!? など、メニューが豊富そうだし、さが桜マラソンみたいに暑い中でのレースにはならなさそうなので、携帯する補給食は少なめでもいけそう?


最後に忘れてならないのは、梅丹本舗の2RUN


半分、「お守り」みたいなものですが、どうか今回は足つりしませんよーに(祈)



ホームに戻る

コメントする

SAKURA SAKU


2016年4月 2日
1日前、佐賀県総合運動場。
(41km付近)

さが桜マラソン2017の天候

カテゴリー

出走予定レース

  • 2019.3.24 さが桜マラソン2019
  • 2019.4.14 多良の森トレイル(修験道)
  • 2019.5.11 Aso Round Trail(ハーフ)