fugu Run!

アラフォー二児の父が「さが桜マラソン」に挑戦するランブログ

 >  > 

【大会レポート】熊本城マラソン2018を振り返る!(前半)

熊本城マラソン

あぢぃーーー、タヒぬ。。。


毎年、夏になると「今年の夏は特別暑い!」フレーズが定番化していますが、マジ今年の夏は殺人的な暑さ!
日中走るもんなら熱中症と紙一重ですよ!


ってことで、スッカリポッキリ忘れていましたが、去る2月18日(日)、寒中の中で開催された「熊本城マラソン2018」。半袖Tで出走し、市民ランナーの登竜門「サブ4」をめでたく達成した記念すべき大会を写真で振り返ることにします←現実逃避


レースプランは、サブ4を余裕を持って達成するべく「3時間45分」をゴールタイムに設定。ペースは前半抑えて後半あげる「ネガティブスプリット」を選択しました。
熊本城マラソンのコースは、ラスト40km過ぎから熊本城内の坂を登りきってゴールするという、武者返しならぬ"ランナー返し"が一つの目玉となっていますので、ここをどう攻めるか=足を使い切らずに残しておくか がサブ4達成の鍵となります←結果的には大成功!

それでは、写真とともに熊本城マラソン2018を振り返ってみましょう!


前日受付

熊本城マラソンは、さが桜マラソンと異なり、大会前日までに会場入りして「参加受付」を済ませる必要があります。隣の県ではありますが決まりは決まり。前日に熊本入りして参加受付を済ませます。


新鳥栖駅から九州新幹線で熊本駅へ。
インターネットで安くて楽な交通手段を色々と探してみたんですが、九州新幹線の「九州ネットキップ」を使うと、速くて安く熊本まで行けそうだったので、今回はこちらを利用。


熊本城マラソン

(駅構内では定番のくまもんがお出迎え)


熊本城マラソン

(事前受付会場へは要所に看板あり。駅を出て路面電車で向かいます。)


所用で佐賀を発つのが遅くなり、受付会場に到着したのは午後7時ごろになってしまい、人はまばら... エキスポの出店も心なしか少なく感じてしまいました。


熊本城マラソン

(事前受付会場到着!)


熊本城マラソン

(前日夜となるとさすがにまばらな感じ...)


なにせ単独での初遠征。話す相手もなく、ささっと受付を済ませてホテルに移動。今回は運良く、スタートに地点に近い「東横イン 熊本城通町筋」の予約が取れた(三ヶ月前に予約した)ので当日の移動の心配はなし!


家族と離れ久々の独り旅。夜はムヒヒヒ〜っなお店に足を伸ばす...訳なく、ホテル近くのうどん屋さんでカーボローディング→コンビニで朝食買い込み→ホテルに戻って明日の身支度を済ませ、速攻寝ました(チーン)


熊本城マラソン

(うどんでカーボローディング)


熊本城マラソン

(久しぶりに独身気分の夜はホテルに缶詰)


熊本城マラソン

(戦いの準備を終えたら就寝!)


当日朝

5時半起床!


前日のチェックイン時に、ホテルの朝食開始時間は遅め(6時30分だったかな?記憶あいまい)の注意書きがあったので、前日夜に買い込んだおにぎりやパン類でエネチャージ。


熊本城マラソン

ちなみに、一応、ホテルの朝食会場にも足を運んだんですが、案の定、フロアいっぱい長蛇の列!落ち着いて食べれる感じでは到底なかったので、逆に部屋でゆっくり食べれてよかったかもしれません←朝食代は自腹になるけど


朝食を済ませて勝負服に着替え、午前8時チェックアウト!スタートブロックまで歩いて向かいます!


熊本城マラソン

[前の記事]
2018年6月の月間走行距離
(2018年7月 5日)

ホームに戻る

コメントする

SAKURA SAKU


2016年4月 2日
1日前、佐賀県総合運動場。
(41km付近)

さが桜マラソン2017の天候

カテゴリー

出走予定レース

  • 2019.3.24 さが桜マラソン2019
  • 2019.4.14 多良の森トレイル(修験道)
  • 2019.5.11 Aso Round Trail(ハーフ)