fugu Run!

アラフォー二児の父が「さが桜マラソン」に挑戦するランブログ

 >  > 

ランナー膝、再発。

ランナー膝

やっちまいました...右膝を...

このところ毎週しっかりと走っていることもあり、先週末、6分30秒/kmのペースで2時間のLSDを実施しました。
LSDは昨年12月、ラン友と同じペースで1時間30分走りきってたこともあり、今回は+30分増やして望んだのが、今となっては後の祭りになるとは...

スタートして、1時間まではなんともなく、良いペースで淡々と走っていたのが、1時間30分(走行距離14km)を過ぎた頃から、右膝の外側に違和感を感じ始め、右足を着地するときに鋭い痛みを感じるようになりました。

このとき、すぐに中断すればよかったのですが、走れないほどの痛みでもなく、だましだまし、なんとか2時間ペース落とさず完走できたものの、その日の夕方から右膝が次第に重く、特に、階段を上下するたびに鋭い痛みを感じるようになってしまいました。

一昨年も桜マラソン前のロング走でやらかしたのですが、いわゆるランナー膝=腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)を再発してしまいました。

[参照]ランナー膝 別名:腸脛靱帯炎(ザムスト公式サイト)

このランナー膝、その名の通り多くのランナーが抱える代表的な怪我のひとつなのですが、特に、O脚のランナーに発症しやすいとのこと...まさしく自分。
特に右脚はO脚度が高い...

残念ながらランナー膝を発症してしまったら、安静にして腸脛靱帯の炎症がおさまるのを待つしかないようなので、とりあえず、しばらくは休足して様子見と共に、ランニングフォームの見直しをしなければ。

走りたい、走らないと不安ですが、しゃーない。

さが桜マラソン2016まで、あと 80日!


[前の記事]
吉野ヶ里公園リレーマラソン2015
(2016年1月11日)
[後の記事]
ZAMST(ザムスト)RK-1を買ってみた。
(2016年1月15日)

ホームに戻る

コメントする

SAKURA SAKU


2016年4月 2日
1日前、佐賀県総合運動場。
(41km付近)

さが桜マラソン2017の天候

カテゴリー

出走予定レース

  • 2019.3.24 さが桜マラソン2019
  • 2019.4.14 多良の森トレイル(修験道)
  • 2019.5.11 Aso Round Trail(ハーフ)