fugu Run!

アラフォー二児の父が「さが桜マラソン」に挑戦するランブログ

 >  > 

大会3週間前、卒園祝いのロング走。

さが桜マラソン

さが桜マラソン2016まで、あと21日!

開催日となる4月3日(日)まであと3週間となり、最後の仕上げにレースペースでの30km走を予定していたのですが、まさかの左足裏を故障。
起床時に、足の裏の筋が「パチン」っと鳴った感じがして嫌〜な痛みが... ネットで検索してみると同じ症状のランナーの方が多いようで恐らく「足裏筋膜炎」であることが判明。
過度な練習によって、足裏の周辺筋肉が疲労し炎症してしまい、属にいわれる「アーチ」が潰れて維持できない状態。
まずは炎症が収まるまで安静に...とのこと。

この時期に走れなくなるのはちょっと... ということで、行きつけの整体院にて症状を見ていただいたところ、そんなに重症ではないようで、アーチを維持するテーピングを処置していただき「週末走りますよね?10kmくらいで様子見てみてください」とありがたきお言葉!

一応、用心して土曜に予定していた30km走を日曜にスライドして1日多く休足を設けました.... あっ、日曜って娘の卒園式やん。。。

早いもので、娘も卒園。年少の頃は、教室で泣いてばかり、先生にしがみついて離れなかった彼女も立派に成長し、「キリッ」とした姿で卒園式を終えました。(母は号泣)
ひとえに、成長を支えていただいた園の先生方やスタッフの皆さま、クラスメート皆々様のお陰と感謝しております。

ってことで、式を終えて自宅に戻り遅めの昼食を挟んだ後に練習開始!

整体の先生から「10km目安」とのお達しがありましたので、ゆっくり6分/kmでレースペース走スタート。
そして走り出したとたんポツリポツリ... 雨やん。
でも、涼しくて走りやすいし、雨に濡れて走るオレ、カッコイイw

左足裏の痛みはあるようなないような、時々ピリッとする気がするけど酷くはない感じで、気づいたら10km。
もうちょっともうちょっとっと欲を出して20kmまで延ばして終了(←夜の卒園祝宴のため、予約したお寿司を16:45に取りに行かねばならず)

さが桜マラソン

0〜5kmは6分/km、5〜15kmは5分30分/km、最後の5kmは5分15秒/kmと「後半型=ネガティブスプリット」を意識したレースペースのトレーニングができました(←ほんとはあと5km行きたかったけど、寿司が...)

足裏もそう痛みがでなかったので、軽く揉んでマッサージをして練習を終了しました。

不安材料が1つ増えてしまいましたが、大会まで3週間。無理しないように無理しないように...

さが桜マラソン2016まで、あと 21日!


[前の記事]
フルマラソンのタイムを予測してみてる。
(2016年3月10日)
[後の記事]
残り3週間目、10kmペース走。
(2016年3月15日)

ホームに戻る

コメントする

SAKURA SAKU


2016年4月 2日
1日前、佐賀県総合運動場。
(41km付近)

さが桜マラソン2017の天候

カテゴリー

出走予定レース

  • 2019.3.24 さが桜マラソン2019
  • 2019.4.14 多良の森トレイル(修験道)
  • 2019.5.11 Aso Round Trail(ハーフ)