fugu Run!

アラフォー二児の父が「さが桜マラソン」に挑戦するランブログ

 >  > 

【サブ4への道 -1- 】歩幅アップ作戦

サブ4

これまで4回(さが桜マラソン3回、福岡マラソン1回)、フルマラソンに挑戦していましたが、自己ベストは去年のさが桜マラソン2017での4時間2分台(ネット)。


特に昨シーズンは、福岡Mとさが桜Mの両レースで、両足が攣ってしまうというトラブルに見舞われてしまいました。


「マラソン」「足がつる」をキーワードにネットでググッてみると、ミネラル不足や筋力不足の記事がヒットするんですが、その中に「足が攣るのはふくらはぎで走っている」との記事が!←コレダ


よくよく自分のフォームを思い返してみると...猫背のペタペタ走法でもろ「ふくらはぎ使って走ってますよ走法」。


記事によると、ふくらはぎは細い筋肉なのですぐ疲労が溜まる→太い筋肉の後太もも(ハムストリング)を使うフォームが理想とのこと。


もちろん、食生活や筋力増強も重要なのですが、このオフシーズンのチャレンジとして「ハムのを使って走ってるから攣らないよフォーム」へトライしているところです。


走るときに気をつけているポイントは3つ。
背筋を伸ばす
腰を高く
前傾姿勢
太ももを前に出す


...あっ、4つだったw


4つのポイントを意識しながらずっと走るのは難しいんですが、その成果なのかな?歩幅が上がってきてる??(1.0m→1.1m=10cmアップ)


確かに太ももを使うのを意識すると自然と大股になりますもんね。ナルホド。


トレーニングの時は、Garminをチラチラ見ながらピッチが170台になるよう心がけています。
今のところ、この新フォームで10km以上走れる自信はないのですが、気温が下がってくれば徐々に距離を伸ばしていこうかなーっと思っています。

サブ4

ホームに戻る

コメントする

SAKURA SAKU


2016年4月 2日
1日前、佐賀県総合運動場。
(41km付近)

さが桜マラソン2017の天候

カテゴリー

出走予定レース

  • 2019.3.24 さが桜マラソン2019
  • 2019.4.14 多良の森トレイル(修験道)
  • 2019.5.11 Aso Round Trail(ハーフ)